日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2008.8.24  No.1278
日本共産党新座市委員会
口座振替で少しでも減税に
共産党 市民への周知を市長に申入れる
市長に申入れる共産党市議団
「後期高齢者医療保険料口座振替の意味の周知」と「燃料・食料値上への助成」を
市長に申入れる共産党市議団  =2008.8.8
 8月8日、共産党市議団は、後期高齢者医療保険料や国保税の口座振替の周知と、燃料費高騰に対する各種助成について市長に申し入れしました。

 市議団は、後期高齢者医療保険料を年金天引きでなく口座振替へ変更できることを市民に知らせてはいるが、「口座振替にすれば確定申告時に子ども(世帯主)や配偶者の社会保険料控除の対象になり減税になる可能性があることについては通知文に全く触れていない」として、「口座振替にすれば減税になる場合があることを広報、窓口、ホームページなどあらゆる機会を通じて市民に周知するように」と申入れました。

 市長は「口座振替の意味が分からず問合せてくる市民がいる」「年金天引きは黙って払えというようなもの。口座振替の意味について市の窓口にも周知するようにしたい」と述べました。
 
 また市議団は、「ガソリン代や食料など生活必需品の値上で市民生活は大変厳しくなっている」として、「1学校給食や介護施設の食材料費補助2印刷業、クリーニング店、運送業などへの緊急助成、3介護施設、障がい者施設の送迎車輌のガソリン代助成、4農家への助成」などを求めました。

 市長は「燃料費の値上は公共工事、ゴミ収集の委託などあらゆる業種全般に影響があるので、助成する考えはない」と述べました。
口座振替はなぜ得か

★後期高齢者医療保険料を口座振替えできる人
1年金180万円以下で、保険料を子ども(世帯主)や配偶者の口座振替で払う場合。2過去二年間、国保税の滞納が無い人
65歳以上74歳未満の国保加入者も12の条件を満たせば、国保税を年金天引きでなく口座振替に変更できます。

《自営業の息子が同居する両親の保険料を口座振替すると》
子の所得が百五十四万円以上の場合、所得税が安くなる。
《子がサラリーマンの場合》給与収入が二百四十五万七千円を超える場合、同
《夫が世帯主で、妻の保険料を口座振替する場合》
妻の年収百五十八万円以下、夫の年収二百六万円以上の場合に所得税が安くなる。

★払った人が確定申告する時、親や妻の保険料や保険税額を「社会保険料控除」として計上できるので課税対象額が減る。年金天引きだと控除できないので税負担が増える。
八月がくるたびに
あやべ澄子

 8月6日、7日、NHKスペシャルで「見過ごされた被爆」と「解かれた封印」を見ました。

 日本政府は原爆投下後に肉親等を探しに広島、長崎に入った「入市被爆者」を原爆症と認めませんでした。これは「残留放射能はゼロ」というアメリカの「調査」を鵜呑みにしてきたからです。

 アメリカは放射能の影響データー収集のため被爆者を検査しただけでした。治療を放置された女性が「原爆症と認めてほしい」と高齢をおして裁判に訴えている姿に胸が詰まります。

 「解かれた封印」は、従軍カメラマン・ジョーオダネル氏の物語です。

 原爆投下後の広島、長崎に入り、核兵器の破壊力を記録する任務を持ちつつ、「日本人を撮影してはならない」という軍命令に逆らって被爆者の悲惨な有様や親を失った子ども達を密かに撮影しました。

 氏は戦後43年間封印していた被爆地の写真30枚の公開を決意します。「日本への原爆投下は正しかった」という政府の宣伝を信じてきたアメリカ国内では大変な困難を伴いました。「母国の過ちを黙殺しない」この志を息子さんが引き継いでいて感動しました。

(あやべ澄子・日本共産党衆院北関東比例予定候補)

特養老人ホーム待機者は百五十人
施設の増設と介護保険料の引下げを
石島陽子市議
石島陽子市議

次期事業計画に市民の声を生かせ

 石島議員は「1制度の改善で一番望むことは一般高齢者の53%、居宅サービス利用者の40%が「入所施設の増設」と答えている。市は『サービス基盤は整備されつつあり、需要も緩和されている』とまとめているが、やはり施設は必要ではないか。2『保険料が高い』と感じている人が前回調査より増えている。08年度予算でも積立金を千七百万円積んでおり、保険料を引き下げるべきでは。3介護者の半数が65歳以上の老老介護となり、ケアマネージャーは『保険適用外のサービスやボランティアサービスが必要』と回答しているが、どんな検討をしているか。4ケアマネージャは、『指導援助、医師との調整』を期待しているが、市の基幹型在宅介護支援センターの職員を増やし、医療と介護の連携連絡票を作成してはどうか。」と提案しました。

介護保険基金に二億四千万円ある

 市長と福祉部長は、「1国は施設利用を『要介護2以上の37%以内』と制限している。しかし、新座市の特養待機者は百五十名いる状況を踏まえ計画をつくっていきたい。2介護保険の基金に二億三千九百万円積んでいるので、ある程度この基金を保険料引下げに充当する要因にできるかと思っている。3出前講座や民生委員の高齢者実態調査の中で、介護認定の申請や必要な施策につなげている状況だが、地域包括支援センターを核として地域の介護力を高める努力をしたい。4基幹型在宅介護支援センターの職員増については課題。医療と介護の連携票は使い勝手のいいものを作りたい」と答弁しました。

草の根から世直しのうねりを
埼玉革新懇が夏の交流セミナー
埼玉革新懇が夏の交流セミナー

 8月9日、埼玉革新懇が恒例の「夏季セミナー」を開催し、県下の革新懇代表や加盟労組など82名が参加しました。共産党の大門参院議員から国会報告、伊須弁護士から「イラク派兵を憲法違反」と断罪した名古屋高裁判決の意義の講演があり、確信を深めました。

 交流では「労働組合の組織化が顕著に前進している」と埼労連、後期高齢者医療制度の廃止をめざす年金者組合からの発言。

 新座市からは五名が参加して斎藤事務局長が「明るい会」の一員として7月の市長選挙に積極的に取組んだ経験を発言しました。

(記・斎藤)

地獄の長崎を見た
 長崎の佐世保軍事工場に勤務していた時、8月9日原爆が投下。私は姉の身を案じて二日後に入市して被爆しました。

 長崎の町は跡形もなく、市内にはたくさんの死体が転がっていてトラックで運んでいました。

 火傷を負い、皮膚が垂れ下がった真っ黒な人たちが手当も受けられずフラフラと歩いていました。手当を受けられた人も傷口からウジがわき、とってもとっても次から次へとわいてきます。長崎市内は人が焼けた臭いや死臭で凄まじい様子でした。まさに地獄のような光景で63年たった今思い出しても胸が詰まります。

 原爆の後遺症で、体を悪くして寝たり起きたりをくり返しているような人たちが沢山いたが、原爆症の認定をもらえなかった。私自身は幸、体に異常はなかったが、未だに原爆の後遺症で苦しんでいる人達に手を差し伸べてほしいです。

(新座市在住Yさんのお話・記・小野大輔議員)
6月議会の党市議団の質問()と、市の検討結果(
Q. 後期高齢者の健診の自己負担はやめるべきだ。
A. 無料で実施します。
Q. 交通量のある私道の整備を。
A. 新堀二丁目、池田五丁目の公道化について所有者と交渉中。
Q. 東北出張所を二重ガラスの設置など改善して寒暖対策を。
A. 光が入る部分にデザインフイルムを貼付するなどの検討中です。
Q. 柳瀬川の土手に上がる階段にスロープや手すりを設置するなどの改善を。
A. 朝霞県土整備事務所と協議の結果、河川占用許可が下りれば改善します。
Q. 臨時職員、非常勤職員の賃金や休暇制度の改善を。
A. 非常勤職員の休暇制度の改善を早急に対応していきます。賃金体系改善も研究していきます。
Q. 集会所の狭い調理場の改善を。ふれあい会食を実施している所に冷蔵庫を。
A. 石神三丁目集会所は借地なので改善スペースはあるが地権者の意向等を 協議中。冷蔵庫がなかった3集会所に7月31日に冷蔵庫を設置しました。
Q. 都市計画道路保谷・朝霞線の27m4車線の計画を国、県に見直すよう働きかけよ。
A. 埼玉県に強く申し入れ協議した結果、本年秋に発表予定の国の最新データーを用いた将来交通量推計を改めて実施し、保谷朝霞線の整備方針を検証していただけることになりました。
Q. 廃食用油の活用を進めるべきでは。
A. 粉石鹸のパッケージに廃食用油であることが分かる表示に改善を検討します。
Q. 榎木ガードの安全対策について。
A. 今後とも機会をとらえてトンネルを抜く方向で県に強く要望していきます。
Q. 馬場県営団地から宮上橋に至る関越側道の安全対策を。
A. ベンガラ舗装と交差点指示表示を設置しました。
Q. 国保税の引下げと納税猶予の広報を。
A. 県内各市のホームページを確認の結果、納税猶予に伴う延滞金の減免については掲載されていませんでした。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →