日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2010.12.4  No.1393
日本共産党新座市委員会
小中学校にエアコン設置予算化
13億9千万円(12月補正予算)来年夏までに設置
子どもたちの猛暑対策を エアコン設置署名(第一次分)3877筆を提出 11.19
子どもたちの猛暑対策を エアコン設置署名(第一次分)3877筆を提出 11.19
 12月議会の補正予算案に、小中学校23校の全普通教室にエアコン設置の予算13億9370万円が計上されました。

 東京ガスの本管から引ける学校はリース式のガスエアコンで16校。電気式のエアコンは7校です。市議団は「整備には仕事不足で悩む市内業者の仕事とするように」と求めています。予算案は先議で決めて早く工事に取りかかり、来年の夏に間に合わせる予定です。

 今年の異常な猛暑で「勉強どころではない」という市民の声を受けて、日本共産党新座市委員会は6万全世帯に署名用紙を配布。駅頭や商工祭りでも訴え市民から「ぜひお願いします」「子どもたちが可哀想でした」と大きな反響がありました。

 11月19日には第一次分3877筆を市長に提出し、来年度からの設置を強く要望したのが実現したものです。
<ガス式エアコン10年間リースで整備>
大和田小、西堀小、第四小、東北小、野火止小、池田小、新堀小、東野小、栄小、石神小、新開小、栗原小、新座小、第二中、第五中、第六中の16校

<電気式エアコンを購入で整備>
片山小、八石小、野寺小、陣屋小、新座中、第三中、第四中の7校
北朝鮮の軍事挑発を厳しく非難する
 日本共産党の志位和夫委員長は11月24日「延坪島への砲撃は断じて許されない無法な行為であり、北朝鮮の軍事挑発行動を厳しく非難する」と抗議しました。

 志位委員長はさらに、「民間人が居住する島への無差別砲撃は、朝鮮戦争の休戦協定はもとより、国連憲章や南北間の合意にも反する」「北朝鮮のような国への対応は、軍事的紛争につながらないよう、外交的・政治的に解決する国際社会の努力が必要だ」と六か国協議の再開を要請しました。
 志位委員長は「延坪島と同島への航路が韓国側に属することは北朝鮮自身が認めていることだ」と外務省の領海地図の誤りを指摘。菅首相は「良くお調べになっている」と述べました。
12月議会始まる
 12月議会が2日から始まりました。補正予算は、小中学校へのエアコン整備の他、保育園や学校、市道の維持補修、石神と野火止中集会所の建設や西堀保育園建替えのための実施設計費などが計上されました。不足する財源には財政調整基金を約7億円取り崩して充てています。
※クリックすると拡大表示します↓
一般会計補正予算のおもな内容
12月議会日程
12月議会で質問します!
日本共産党市議会議員の一般質問項目と質問日
小野だいすけ議員 12月13日(月) 3番目
小野大輔議員
1. 市長の公約である、中学生までの医療費無料化(入院・通院とも)を来年度から実施すべき。
2. 空き家対策について 1市内の管理不全の状態にある空き家を把握しているか。2所沢市の「空き家適正管理条例」のような対策をとるべきではないか。
3. フットサルコート設置の取り組みはどうなっているか。当面、民間施設利用時の補助制度の新設を。
4. 若年者は2分の1が非正規雇用である。現状を考慮し、若年者向けの家賃補助制度を創設すべき。
5. 道路問題 1志木中央病院前バス停付近の歩道が狭く危険。たまり場をつくる等安全対策を。2自転車の通行により柳瀬川遊歩道の土手にできた道が雨によって削られている。早急に対応すべき。
朝賀ひでよし議員 12月13日(月) 4番目
朝賀英義議員
1. 公民館、コミニュテイセンターは建設から30年が経過し各施設とも老朽化している。財源も確保した確実な改修計画を立てるべき。
2. 国民健康保険事業の広域化について、須田市長は後期高齢者医療広域連合長として反対の立場を明らかにしたことを評価する。新座市長としても改めて広域化についての見解を明らかに。
3. 自衛隊朝霞駐屯地射撃場の土壌調査は、国の「廃止する際に行う」という回答ではすまないのでは。
4. 地上デジタル放送開始に向け、視聴しにくい地域、困っている方に総務省と連携し対応すべき。
5. 新座墓園墓所内の通路を高齢者・障がい者にとって歩きやすいよう改善すべき。
こじか伸衛議員 12月14日(火) 1番目
小鹿伸衛議員
1. 日本経済がデフレ状況の中、菅首相がTPP(環太平洋連携協定)協議、交渉に入りたいと言い出したが、反対すべきではないか。日本農業と経済、国土や環境、市内の農業・地域経済にも影響が出ると思うが市長はどう考えるか。
2. 地域経済振興のため 1リフォーム補助制度の補助率・補助額を引き上げ多くの市民が活用できるようにすべき。2昭和56年以前の建物にも耐震診断・改修補助制度を実施すべき。3小規模事業者登録制度の更なる改善を。4建設業退職金共済制度について、事務受託処理要領をつくり指導徹底を。
3. 野火止公民館移設後の集会所の検討は。
4. 野火止4丁目暫定自転車駐輪場を使いやすく改善を。
笠原すすむ議員 12月14日(火) 2番目
笠原進議員
1. 教職員の多忙化解消の取り組みについて 1教育委員会・校長会でどのように話し合われたか。2行事の厳選、研究委嘱の見直し、労働安全衛生法を学校現場に生かすことはどのように進んだか。
2. 保育所の待機児解消について 1西堀保育園建て替えに合せた定員増、また2012年度からの定員増を目指した取り組みが急がれる。どのように取り組んでいるか。
3. 非正規職員の待遇改善を進めるべき。
4. 石神三丁日集会所の建て替えはどう検討されているか。
5. 厚労省社会保障審議会介護保険部会は、「要支援」を対象外にしたり、利用者の負担増、国の負担の削減を目指す改悪の方向を示している。市長の見解はどうか。新座市の訪問介護の現状について。
工藤かおる議員 12月14日(火) 3番目
工藤薫議員
1. 市民協働のまちづくりをさらに進めるためにパブリックコメントのあり方の見直しを図っては。
2. 国民健康保険の一部負担金減免制度を市民が使えるよう厚労省通知を参考に要綱作成と周知を。
3. 手話通訳派遣制度に常勤のコーディネーターの配置を。
4. 地域包括支援センターはケアプラン作成に手いっばいで、高齢者の実態把握調査や相談などに手が回らない状況である。人員増、委託料の引き上げが必要では。東部第一センターの家賃補助を。
5. 骨折などで緊急にヘルパー派遣が必要な時などに介護保険が使える暫定プランの周知を。
6. 特養老人ホーム建設中の陣屋小学校前の市道41-32号線は、拡幅など改善対策を。
石島よう子議員 12月14日(火) 4番目
石島陽子議員
1. 09年度の国民健康保険特別会計は、08年度を上回る黒字になった。国民健康保険税の引き下げを。
2. 高齢者や障がい者等でゴミ出しが困難な方の戸別収集について、要綱をつくり市民に周知を。
3. 道路問題 1産業道路片山交差点のコーポ片山側のすみ切りと歩道整備について県と調整し実施を。2産業道路道場二丁目地内の歩道整備を。3県道保谷志木線の歩道内の側溝のふたや段差の改善を。
4. ひばりが丘駅北口周辺を路上喫煙禁止地区にするよう西東京市へ働きかけを。
5. 市採用の臨時職員・非常勤一般職員である学校栄養士の労働条件の改善を。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →