日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2012.1.29  No.1450
日本共産党新座市委員会
国保会計は12億円の黒字
2012年度も国保税引き下げを
国保税引き下げ署名を提出する市議団
国保税引き下げ署名を提出する市議団 
 「国保税が高すぎる」「遅れてやっと払っている」など長引く不況の下、市民から悲鳴が上がっています。

 市が国保税を値上げした08年度決算で8・8億円も黒字が出たことから、共産党は国保税引き下げの条例修正案を提案。議会で、保守、公明、民主系議員が否決した後も、市民に引下げ署名をよびかけ、2年連続国保税が平均1万2600円下がりました。
 しかし、年金減額など国の悪政のため減税の実感はあまりないのが現実です。
 2010年度決算でも国保会計は12億5500万円も黒字だったことが昨年9月に分かりました。国保税を引き下げるための財源は充分です。
 2012年度も国保税引き下げを市長に要求する署名に取組んでいます。ぜひご協力ください。
国保税引き下げ署名を提出する市議団
政党助成金11党が請求
なくせば国会議員457人の経費相当
塩川てつや衆議院議員

 1月17日までに共産党以外の11党が2012年度分の政党助成金の受け取りを総務省に申請した。
 民主党を離党した「新党きづな」や「新党大地・真民主」などもだ。「身を切る」と叫びながら政党助成金は「聖域」だ。
 日本共産党は支持政党にかかわらず、国民の税金を山分けする政党助成金は″強制募金″と同じであり、国民の思想・信条の自由を侵すと一貫して受け取りを拒否している。
 民主党は、消費税増税のために「国会議員を80人減らす」と言うが、公設秘書3人を合めても80人分の人件費は56億円で政党助成金320億円をなくす方がはるかに効果がある。
 政党助成金は国会議員457人分の経費削減に当たるのだ。

日本共産党 塩川てつや衆議院議員

保育園は新設されるが まだまだ必要な待機児童対策
 保育園の待機児は318人(1月1日現在)と大変多く、保育園不足は深刻です。

 日本共産党は「新座市は公立保育園が7園と少ない。保育園新設をずっと民間頼みにしてきたことが待機児の多い原因だ。公立保育園を建替え、特に待機児童の多い、0、1、2歳児の定員を増やすべき。また、遊休国有地を利用して保育園新設を」と追及してきました。

 市民の皆さんと声をあげてきた結果、公立保育園である西堀保育園(写真1)の建替えが始まり、定数90名を100名に増員、0、1、2歳児クラスが各2名増となります。全室床暖房、太陽光発電を取り入れます。第一保育園も建替え、定数100名に。

 また2つの民間保育園の新設工事が進んでいます。野火止7丁目(東上セレモニー隣)に「白梅第2保育園」(写真2・72名)、栄3丁目の国有地を有償貸与して仮称「栄3丁目保育園」(写真3・60名)が4月1日オープンしますが、まだまだ待機児対策が必要です。
公立保育園の建替えと新設民間保育園
とんでもない 消費税大増税 No.3
大企業は一円も払っていない消費税
中小業者は価格転嫁できず

 法律上、消費税を納めるのは事業者です。事業者が商品の販売やサービスを提供した場合、売り上げに応じて消費税が課税されます。
 販売価格に消費税分を上乗せしたかどうかは関係ありません。
 そのために、事業者は赤宇でも消費税を納める義務があります。中小企業4団体の調査では、小零細企業の6割近くが「消費税を価格に転嫁できない」と答えています。

 一方、大企業も税務署に消費税を納付しますが、消費税を全て価格に転嫁できるので、大企業自身の負担にはなりません。
 大企業の中には、部品を納入する下請け業者などに「消費税分の単価切り下げ」を無理強いして、仕入れの際に消費税を払っていない場合もあります。
 消費税の引き上げは、中小業者の営業を破壊します。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →