日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2013.8.25  No.1530
日本共産党新座市委員会
声をあげ続けよう
「原発なくそう」にいざ市民の会
脱原発にいざ市民の会が、第6回脱原発ウオーキング=8・18 三軒屋公園
脱原発にいざ市民の会が、第6回脱原発ウオーキング=8・18 三軒屋公園
 汚染水の海への流出、15万人を越える故郷に戻れない福島の方々。収束どころか被害拡大の原発事故に見向きもせず、安倍政権は再稼働、原発輸出へと暴走しようとしています。
 「原発は即廃炉に」の声をあげ続けようと8月18日「脱原発」にいざ市民の会の第6回ウオーキングが行われました。猛暑をさけて午後5時から三軒屋公園に約80人が結集し歌やパレードで市民にアピール。共産党の石島陽子、小野大輔、芦野修の各市議も参加しました。
消費税は社会を劣化させる 〈8・20 赤旗より〉
斉藤貴男

財務省は消費税は広く薄く公平な税制だと言うが、お年寄りだろうが赤ちゃんだろうが関係ない人は一人もいない。これほど不公平な税制はない。

 「消費税は社会保障のため」という大前提が完全に裏切られている。自民党は、税と社会保障一体改革で、自助共助を打ち出し、あんなに問題になった公共事業へのバラマキがまた復活されようとしている。

 消費税は中小零細企業の倒産や失業、それに伴う失業者を激増させ、社会そのものを著しく劣化させて、悪意に満ちた社会にしてしまう悪魔のシステムだ。

斉藤貴男 ジャーナリスト

「振替加算」をつけて月額1・5万円アップ
年金解決物語(その4)
H子さんの場合
 H子さん(75)との世間話の中で「年金は少ないし・・」という話から「月々幾らか位になるの?」「5万ちょっと」と言います。彼女夫妻の人生の経歴から若い時分、結構厚生年金加入期間がある人で、夫も厚生年金受給者です。
 同じような経歴の人の年金受給額に比べて大分少なそうだと気付き、「もしかして『振替加算』がついていないのでは・・」と感じ確認のため一緒に年金事務所に行きました。
 役員の相談員は「ご主人の配偶者加算が無くなっていますから付いているはずです」と最初取上げませんでしたが、「納得できないから確認できる文書で見せてほしい」と要求。その結果、やはり『振替加算』は付いていませんでした。
 Hさんの年金は翌月から1万5千円増え、過去10年分の未支給分160万円が時効なしで支給されました。
(ご相談は早川まで)

注)振替加算とは?
 奥さんが65歳になると夫の年金が減らされます。夫についていた『配偶者加算』が奥さんが厚生年金加入20年未満であれば『振替加算』として奥さんに移ります。

(投稿・全日本年金者組合新座支部・年金相談ネットワーク・早川 電話048-477-9187)
”キツネノカミソリ”鑑賞会  市営墓苑で
新座市営墓苑でキツネノカミソリ鑑賞会
 8月18日、新座市営墓苑でキツネノカミソリ鑑賞会が開催され参加しました。
 今年は雨が少なかったため花の数は多くありませんが訪れた方々は綺麗な花に目を細めていました。保存会は、黒目川添いの雑木林に群生するキツネノカミソリを下草刈りなどして大事に管理し、現在では、ヤマユリ、キンランなど60種類以上の植物も観察できます。
 東京近郊でキツネノカミソリがみられるのはここだけということもあり、たくさんの報道陣も訪れていました。

(記・小野だいすけ市議)
新座市平和展
8月26日(月)〜30日(金)新座市役所1階ロビーにて
折鶴に平和の願いを込めた「貞子さん」等貴重な展示。
ぜひご覧ください。
新座市平和展
市役所 本庁舎の耐震化
(2)案 市民会館駐車場などに、新庁舎を建設
(2)案 新庁舎新築の見取り図
 新座市役所本庁舎の耐震化について、(1)案・耐震補強・大規模改修、(2)案・新庁舎建設の二つの案が示されていることを前号で紹介しました。市庁舎耐震化整備特別委員会に提出された(1)案、(2)案の比較表は表1の通りで、どちらも総事業費約65億円と見込んでいます。(表1の比較表を参照)

 (2)案の新庁舎新築案は、現在の本庁舎の裏側の職員駐車場と市民会館駐車場の場所に、地上5階地下一階の新庁舎を建設し、現庁舎を解体、跡地を駐車場にするという案です。(左図を参照)
 新庁舎を新築する場合の事業費は、S造の場合65億7334万円、RC造の場合62億1457万円と試算されています。(表2参照)

 設計に約18ヵ月、新築工事に約23カ月、既存庁舎の解体工事に約8ヵ月かかるため、完成まで5年間が必要としています。
表1 (1)案・耐震補強大規模改修と(2)案・新庁舎新築の比較表
新庁舎の事業費
← 前号  |  インデックス  |  次号 →